大工の一本道

大工の落書き

玄翁

ボンジュール‼︎ 佐々木ロスの皆様‼︎ 笑


関東では

だいぶ寒さも和らぎ 

桜も咲き 春っぽくなりましたネ


その昔 

入学式に停学になって

僕の入学はいつなの?

僕は入学式だけで退学なの? 

と 淡く甘い 

青春を送ったamouでございます笑

そんな糞ガキも多少立派になりました笑



本日は

見習いの頃の玄翁でっす



ででーん‼︎

やや恥ずかしい 笑


f:id:amou10:20170410185329j:image



柄も当時のまま

有名な名工のものではないと思います



f:id:amou10:20170410185534j:image



なんだろ

東京 

山に吉と打ってます

ヤマキチ玄翁のヤマキチ?!笑

型は八角です

たしか

ヤマキチ玄翁は九州の方ですものね

わかる方教えて下さい




ヤマキチ玄翁と言えば


幸三郎玄翁の 長谷川幸三郎氏が 

そのヤマキチ型の玄翁を真似て作って

本家がそれを見て引退なさった 

と聞きました


昔の職人様は粋ですね


僕は自分より腕のいい人に会っても

引退しません笑





柄は当時の兄弟子の真似て仕込みました

長さ尺一位かな


f:id:amou10:20170410190344j:image


少し曲げて

薄く 四角に近いです

当時から楔は入れてません



f:id:amou10:20170410190609j:image



だいぶ年数経ったけれど

反らないもんですね

f:id:amou10:20170410190626j:image






当時の気迫が籠っております


f:id:amou10:20170410190655j:image



なんとなく

柄は交換したくない玄翁でした


んー

オチもなくすいません 笑