大工の一本道

大工の落書き

雑談 也




おっす!おらamou‼︎

年末ですね
あたちは30日までぶっとばします
多忙につき最近軽い記事ばかりですいません
ややパンチドランカーです
打つべし‼︎
さて
ここのとこ玄翁をホルダーでぶら下げStyleですが
こんなの買ってみました
f:id:amou10:20161227201155j:image
f:id:amou10:20161227201216j:image
こんなに短い
f:id:amou10:20161227201241j:image
鳶ハンマーですね
懐かしい感じ 元鳶なので

釘も鑿も使わない現代建築
これでとても今日1日快調なのでした
しかし 
何か切ない
普段 幸三郎やら浩樹やら持ち歩いてるからか なんなのか

もう大工は卒業なのかな 
なんて少しおセンチに思ってしまいました
元宮大工がツーバイの腰袋にこれですからね笑
心境 お察し願います笑


ちょろっと家具作りを

もちろん切り墨じゃなくガイド墨
しかも一面だけの (笑 何処かと同じセリフ

f:id:amou10:20161227202444j:image


f:id:amou10:20161227194857j:image

ランバーだから一面あたりまえ笑
しかも切り墨 毛引きしてますし笑

腰に常備品 毛引き
f:id:amou10:20161227202833j:image
石屋さんに貰ったやつ
毛引き 毛描きは臨機応変ですね
カッターでもやるし 
もちろん白書きも持ってます 長弘の

今回はダボ栓組み
f:id:amou10:20161227202311j:image
f:id:amou10:20161227203253j:image


こんなメーカー既製品についてたやつ取っておいて使ったりして笑
捨てれない貧乏性 笑
f:id:amou10:20161227203309j:image

ビスケット持ってないんです
欲しいなー

電動工具それなりにしか持ってないんです
メルチツール?とかもない
無駄に鉋とか鑿とかはあるのだけど 笑


誤字はわざとですよ笑


なんだか
話がまとまらないや
すいません 笑