大工の一本道

大工の落書き

大工のひとりごと




トランプ君 おめでとう‼︎ (上から目線


あれ?amouさんって大工仕事も出来るんですね? すごーい

でお馴染みのamouです

大工です(小声


タイトル
大工道具屋のひとりごと 

と 
検索間違えて
アクセス増えるかな?笑



この世に生を受けて
死を約束され
限りある時間の中
本気で悪いか‼︎


てなわけで
僕は真剣に思うのです

日本が世界を救うと
大工が世界を救うと

日本のたび靴履いたおっさん大工達が世界を救うのだ‼︎

言ったもん勝ちです
異常な視野の広さをわかって頂きたい
でもまだこのご時世
大工は低賃金労働者なのだが笑

お相撲のように
大工も海外の方が棟梁になる日が来るのかな、、

負けるもんか


みんなで頑張りましょう




、、まあいーや笑
タイトルひとりごと だからね笑


かたさんの前の記事を見て
参考にならないかもですが

最近 僕の仕事スタイル


大工ですけど
過去記事にもあるように
大工以外 結構 他業種 色々やってます 


もちろん臨機応変 

餅は餅屋さんへ

本職には敵いません
勝てる方もいますが笑

そんなにもう若くはないんですが
心の奥にいつも
自分を高めたい 
成長したい 昇進したい
が あって
僕は思うのです

何かを覚えるには今しかないと
もう僕は年齢ギリなんだと 笑


無駄に好奇心旺盛なだけかもですが

独立してから 
大工日当手間仕事は5%位?しかやってません 半年に一回位建前の応援とか

だいたい打ち合わせして 
見積書出して全工事一式のお仕事してます



見積書を作らないと
仕事がない訳ですからとても大事です
パソコンでやります
パソコン苦手です
どなたかExcel 工程表のいいやり方教えて下さい泣

現調 現場下見の打ち合わせを
なるべく可能な限り
17時以降 夕方などにして貰っています

日中は職人現役ですから


現場早上がりで決めて現調へ行きます

よい流れになれば
ずっと毎日 自分の現場ですから動きは自由ですしね

一昨年位まで大工仲間の助っ人仕事は無理して合間にバンバン行ってましたけど
今は無理ならスパっと断って
自分の現場優先です

冷たいようだけど
自分の現場に来てもらうだけのスタイル
に割り切ってます

生涯職人でやってくぞー!なら
これじゃ嫌われて仕事なくなってだめだめですけど笑 

結構順調ですよ
いまのとこ

事務仕事は夜 夜中 日曜日
溜まってしまったら現場空けてやります
現場帰って飯食って
朝になるまで見積書 請求書やったりも
朝風呂入って現場へ
寝ないで朝現場行っても 
作業STARTしたら寝てないの忘れてるし笑
あほで良かったです笑

お付き合い 紹介はバンバン増やす
名刺減らしてなんぼです
大工 工務店さん仲間もそうですが
下職さん仲間を極力増やしたい
値段技術の違いは当然ですが
元請け仕事をくれるのは
大工さん工務店さんからは来ません笑
下職さん達から 
いい大工さんいない?って現場あるんだけどーとお話 結構依頼されますしね

そんなこんなをやりつつ
大工としての知識 技術 スピードをもっともっと高めていけたらいいなー と思ってる
2016 冬

色々と難しいですね

大工のひとりごと でした




写真もないとあれなので


toshikaneさん造作丸ノコ
久々深切りやっぱ軽い!取り回し楽だ
f:id:amou10:20161113105334j:image
幸三郎 千代鶴型とハイス鑿
f:id:amou10:20161113105350j:image
Lは最近これ シンワ
f:id:amou10:20161113105408j:image

買って半日しか使わなかった腰袋
Ask518さんメインだっけな ごめん笑
f:id:amou10:20161113105441j:image






長文頑張りました