大工の一本道

大工の落書き

大工の生き方2

はいはいはい
静粛に‼︎

そこ‼︎
人が話してる時は目を見なさーい
そこ‼︎
おくちチャックーー


どーも

お疲れ様です

カリスマ大工のamouです
(言ったもん勝ち




前回からの続きです

職人
大工はある程度 腕を上げ 1人で問題なく現場をこなせるようになると
そのまま会社で
定年まで社員として働いていくか
辞めて 
独立 開業するか

道を選びます

親子 身内でやっている人もしかり

工務店の倒産など
状況は様々ですけれど


んもー 
大工さんって腕があるからどこ行っても食べて行けていいわよねー 
とかよく言われますが 

いやいや 奥さん‼︎
なかなか簡単では無いんです

明日から仕事全くなくて

空き缶拾いに行こーかなー 
路上で弾き語りでもしよーかなー
ってな不安は常にあります
大怪我したら
即無職です
社会から即クビです

そして実力勝負な競争の世界でもあります

僕は
親方の後を継ぐ話もされましたが
息子さんもいるし それは現実的では無いと思い
親方の工務店を退職し
独立の道を選びました


工務店で最期の挨拶をした帰り道
景色が澄んでいつもと違うのをすごく覚えています
マジですよ

ひとつの卒業ですね

あと何度 自分自信 卒業すれば 
本当の自分に たどり着けるだろう

って歌の
尾崎豊さん
生前 クラブ スナック(キャバクラ?)に飲みに連れて行ってもらったりしてました
まだ高校生だったんですが笑 
時効 ね笑

また脱線
んで!

僕は
円満に退職 独立しました
その時 
僕が心に強く思った事は

絶対に 親方から仕事は貰うものか

です

深い意味は
自分でもわからなかったんですが
本能で 
そうしなきゃいけない と思いました
長い旅が始まるなーと感じていました

案外 焦りもなく
お陰様で 
独立した途端 電話の嵐でした
噂は早いです

建築業界の鉄則で
元請けのお客様を請けてはいけない
というのが当然あって
仲介飛び越して
直に仕事をしてしまう事ですね

最初はそんな話が大半でした

お客様 建築会社元請けも
その方が安いですし
自分も儲かります

でも 
そこは全部 筋は通しました
堂々と
お天道様の下で行きたいですからね

さて ひとりぼっち
僕は人と違う事をするのが快感なので(ど変態

まず
一般的な大工さん仕事の請け方
手間 人工ではやらないぞと

見積りをしての一式工事をやろうと

仲間の助っ人で行く時は
当然 手間ですが
その様な仕事は僕ほとんどありません
なにせ 僕の仲間は宮大工ばかり
工務店の大工事のグループに入っています
そこへも当然話はありましたがお断りしていました
それでは今迄とほとんど何も変わらないですからね

目線を変え
工務店の社長さん
各業者の社長さんなどと交流を持ち動いていました

少し一般の大工さんの動きと違うかもしれませんね
そんな流れから
某大手ハウスメーカーの所長さんを紹介され
いきなり新築工事を5棟 引き受けました
同時進行です
身体は一つなので 
ない頭と ない人脈でなんとかクリア
お金の流れも苦労し 遅れる事なくクリア
信用第一

そんな事を2年弱くらいしていました

因みに内容は
在来プレカットの建売り新築工事
30坪前後ですね
月2棟引き渡しです
一棟2週間 
木工事完成 約14日ですね
当然 スピード命になる訳で
あまり良い仕事は出来ません
兎に角
検査通ればOK 
雨で合板濡れても関係なし
近隣の苦情聞こえないふり
一服は当然 昼飯時だけ
風邪なんか仕事して治す

建前1日2棟の時
屋根野地 両手で鉄砲打ってた事ありますから笑 (半分ギャグ 効率悪い 笑


正直 利益はかなり出ました

若くて勢いもあり
伝説作るぞ と息巻いていました

でもダメでしたね
バタバタについてはいけるけど
僕にはとにかく内容に良心が痛む 笑
社寺仏閣のプライドが僕には抜けきれないんですね
本来 プライドなんて糞なんです
邪魔です
そこで今も頑張ってる大工さんもいます

でも僕は
どうしても
ハウスメーカーの専属大工だと
仕事の安定はしているけれど
他の 自分に来た仕事は請けれない

折角のご指名ですが
行く暇が全く無いんです
家 一棟2週間ですから笑

違う大工さんに行ってもらう訳にもいかず
だいぶ断わりました

そして あるタイミングでハウスメーカーを丁重にお断りさせていただきました
ハウスメーカー社員としての美味しい話も受けましたが

ここは見極めと勇気です

そして
一軒家の友達の自宅
新築住宅建て替え工事を
元請けとしてしました

ここがまたひとつの転機です
新築住宅等 
個人の大工では工事金額にやれる上限が法律にあったり
工事保険 や検査機構との付き合いもありますから
県知事許可を取ったり
銀行さんともお付き合いをしたり 
材料屋さんは勿論 
不動産屋さん 設計事務所さんとのお付き合いも増え
する事は沢山あります

正直
大工の腕自慢だけでは
仕事はもらえないし
お客様にも満足してもらえません
昔みたいに 
この鉋いいっしょ?キレるよ? 
では食っていけないんです

作業効率上げるのはあたり前の話で


設計士に 
もう少し金額トータルなんとかならない? とか
水道屋さんいつも高いから違うとこ紹介してもらわなきゃだなー
とか
胸糞悪い事をしなくてはいけない

嫌われるのをビビってはいけない

そーゆー疲労度は半端ないっす

だがしかーし‼︎

楽しいんですよ笑

やり甲斐?よくわからないけど

僕にストレスはないです

お客さんと一緒に完成させる感じ

悔いなくやる感じ

喜んで貰って
しっかり仕事していると

自然と仕事は来るものです


たぶんね笑


これからも
どんな荒波がやって来るかわかりませんが

いつでもかかってきなさい


来たらここで報告します笑


みなさまも
それぞれの立ち位置で頑張って下さい‼︎

応援しています
共に日々を頑張りましょう



てっぺん獲るぞ
てっぺん奪るぞ


押忍



f:id:amou10:20160420142436j:image