大工の一本道

大工の落書き

大工の生き方1


お疲れ様です


大工さんってかっこいいですよねぇぇー
(自分でゆーな

さて
今回は かたさんとの話もあり

自分自信 少し振り返り

大工の歩みを考えてみようかと


僕は普段 細々ですが
現役大工のかたわら

総合建築の工務店
一代目の社長なのです

かたわら?笑
どっちが?笑

道具 事務所 作業場 資材置き場
県知事許可やら資格やら営業やら
ゼロ発進で 
やんちゃな悪ガキだった僕が
なんとか此処まで来ています

これも偏に
皆様方に支えられ
とても1人では来れなかった道だと‼︎

これからの
日本の未来を背負って立ち‼︎、、、、

、、なんか政治家の
忘年会挨拶みたいになってきたので
話戻します



大工への道

自己紹介ついでに自分の経歴を

東京 墨田の下町生まれ
少年時代はリトルリーグで野球
中学から埼玉へ
中学 高校はサッカー
と暴走族 (え

バンドで
ライブハウスを関東一園 回ってもいました

小生意気 極まり無いですね


高校卒業時期
進路はどーする?になるわけで
僕は
千葉の某Jリーグチームなどに話があって決まったりしてたのですけれど
イマイチ腑に落ちず ふらふらと

担任の先生には 
バンドでTV出るから関係ねーよ♫
なんて言っていたのですが
ある日 担任が

お前も試験申込んどいたからな‼︎

へ?
公務員試験でした

それが無試験勉強で受かってしまい
社会人STARTは公務員

しかし
2ヶ月で辞め
鳶をしながらバンドやって
夜は水商売で働いていました

そんな生活は当然 長くは続かず

このままじゃダメだ
自己反省


鳶現場で見ていた大工さんが
とてもかっこよく
4畳一間 4人家族で育った僕は(マジです笑) 自分の家を建てたいと
鳶じゃ家建てれないと
(買えばいいんですけどね笑

若さゆえ
また僕は飛び出し

日本の伝統技術を教えてもらえる工務店がいい
と 
知人に紹介して頂き
面接へ

親方
月給4万だけどいいか?
大丈夫です‼︎

、、その頃 家賃6万のとこでひとり暮ししていたんですけどね笑
そんな面接の末

1カ月ガムシャラに勤めたら
結局 
給料18万くらい頂けたんですけどね

親方は僕のやる気を試していたのです

親方はそんな人で
ゴリゴリに厳しく 

言葉少なく寡黙


1番こわいタイプです笑

今でも会うと
お茶も喉を通りません笑
まばたきさえ
このタイミングでしていいものなのかどうか気を使うくらいです笑

僕には
一生追い抜けない人ですね

仕事よりも
仕事以外の礼儀作法を
箸の持ち方から
これでもかこれでもかと教わりました

仕事は見て盗め 
自分で考えろ
と リアルに言う親方です

そのくせ
年輩大工さん達が居るのに
僕は2年目に会社の総棟梁を任され

今風に言えば ムチャブリです
どエスです
崖から落として育てる
みたいな笑

いやー
夜は何度か泣きましたね笑
失敗も多かったですね

大工職人
自分自信を道具に例えて
 
キレる
いい刃物に
鎬を平面に仕上げるには

完璧な
電動工具として活躍するには



長い月日の血と汗 
葛藤が必要です
近道はありません

好奇心旺盛な僕は
ちょっとセクシーなお姉さんなどいると

丸刃になるのは一瞬です 笑

まだまだ一人前には遠いです
生涯修行ですかね

天上天下唯我独尊

この世で一番尊いのは自分である
自分という存在はこの世に一人しかいない

自己中心 
傍若無人とゆうより

自分という存在は

誰にも変わることの出来ない人間として生まれており

この命のまま 尊い



大工さんは皆
STARTは無垢の赤ん坊です
何も出来ません
みんな一緒

どこで育つか

そこで
色々な大工さんの色になりますね

敢えて
マイナスな言い方をすれば

宮大工工務店
社寺修行をしてきた大工さんは
住宅 店舗 マンション他 戸惑うでしょう スピードも劣りますでしょう

店舗 マンション工務店で修行してきた大工さんは
新築住宅 屋根 階段戸惑うでしょう

今の新築ハウスメーカーだけで修行してきた大工さんは
社寺 墨つけ 店舗マンション等 戸惑うでしょう

リフォーム工務店大工さんは
新築住宅他 戸惑うでしょう

大工さんと言っても色々で
それぞれに得意分野がありますね

人それぞれの性格 人柄 素質もあり

社寺仏閣の世界 ハウスメーカー新築住宅の世界 リフォームの世界 ゼネコン大手マンションの世界 店舗の世界 まだまだありますから


腕に
何が良いか悪いかではなく

いい大工さん

に昇進したいものです


では長くなったので
次回
親方から独立しての事などを



笑えるオチもなくてすいません



かしこ


f:id:amou10:20160416152201j:image