読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大工の一本道

大工の落書き

大工道具 インパクトドライバー

おっす‼︎
オラamou‼︎(ドラゴンボール風)

こちとら鼻は低いが誇りは高いぜ‼︎

てなわけで
お疲れ様です

あんまり玄翁の日記ばかりでは

お前は玄翁屋か‼︎
お前は玄翁博物館の館長か‼︎ 浣腸したろか‼︎

ってな声が飛びそうなので

今回の話は
ころっと変えまして電動工具

プロレス技のような名前ですが

あらゆる業種の方が使っています
この道具
今の現代建築
大工にも主力道具です
江戸の時代ではありません
平成です
だからこそ
自分にあう 
作業に適した物にこだわりたい

建築電動工具には
主なメーカーが数社あり
僕ら職人達は
どの道具を選ぶか迷います
道具屋さんへ行けば
子供頃 おもちゃ屋へ行った時と同じキラキラした瞳で はしゃいでしまいます

あそこは大人のトイザラスです

まあ 
きゃーきゃー言うおっさんも かなりめんどくさいですが

大きな意味でそんな感じです

話 逸れました

僕は職人をはじめてから
ずっとインパクトはマキタでした

右へ習えで

だがしかし‼︎
男は度胸‼︎
女は豊胸‼︎

、、いや、、




ジャーン‼︎


MAX PJ-SD101 ‼︎

f:id:amou10:20160324195236j:image

時代の最先端‼︎
ソフトインパクト‼︎
車のアルファードみたいなもんです‼︎

、、そんなに騒ぐ事はないですが

僕のインパクトドライバーがとうとうマキタからMAXです
赤いです
静かです
リフォームには最高です
1週間使っていたら普通のインパクトがうるさくてうるさくて、、
ガス屋さんへマキタのインパクトあげてしまいました(マジ

2台も‼︎
勢いで、、


いいんです
節目です

、、たぶん

f:id:amou10:20160326225732j:image
MAXソフトインパク

内装では14.4Vで十分ですね
ボディーがマキタより少しスリムな感じで使いやすいです
Lightも明るい
カムアウトもしにくいです
弱に切り替えればまずカムアウトないです

欠点も言いますと
まず
f:id:amou10:20160326230630j:image
連続作業でスイッチの縁?が指に当たってヒリヒリ痛くなりました
スイッチの見た目マキタ比べてもあまり変わらないんですけどね

はい
まだありますよ 
マキタインパクトもう一個


縁のとこ
速攻で削ってしまいました
プチ削ろう会です

スイッチひくの中指にしようかな?

あとフックがちょい狭い気がします

トータル
よい道具です
自分の道具 褒めなきゃ誰が褒める

僕は
エアー系ほとんどMAXなので
道具置場が真っ赤に染まってきています

靴も作業着も赤黒にしたろかな?
あいつ 
最近頭おかしくね?って
仕事減るから絶対やらないですけど

ではでは

赤い彗星amouでした